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運動系のダイエット方法

 

ダンベルダイエット

ダンベル画像

 

脂肪燃焼のダイエットの一つにダンベルダイエットがあります。

 

これは1s〜3sくらいのダンベルを使って運動を毎日行い、それにより筋肉を鍛え、脂肪がうまく燃焼するようにするのが目的のダイエット法です。

 

なるほど。

 

この方法は効果的でしょうな。

 

筋肉の血液の循環をよくすれば、体内の代謝もよくなるのは自明の理。

 

さすれば脂肪をより効率よく燃焼することができるわけです。

 

また、ダンベル運動の非常によいところは、基礎代謝が高まりやすい体へ体質が変わっていくというところです。

 

どういうことかというと、ダンベル運動を1日に15分ずつでもいいので続けてごらんなさい。

 

だんだん体質が変わっていき、じっとしていても脂肪燃焼ができるような体になっていくのです。

 

 

そうなったらあなた、しめたもの。

 

もう誰にもデブなんて呼ばせませんよ。

 

暑苦しいとか、鼻息が荒いとかよう今まで言ってくれたな。

 

もう寝っ転がってゲームしとっても脂肪燃焼や!

 

っと、それは甘いですがね・・・。

 

まあまあそんなことで、このダンベルダイエット。

 

運動するなら、一番効果的な食後2時間以内でやってほしい。

 

なぜならその時間は血糖値が高くなるので、ダンベル運動で血糖値を下げると効果が高まるんですよ。

 

音楽を聴きながら、またテレビを見ながらでもいいですから継続してやってください。

 

格闘技系ダイエット

格闘技画像

 

多くの人は、運動によって健康的にダイエットをするのが一番だと理解していると思いますが、格闘技の型を使った運動をダイエットに取り込むことは、数あるダイエット法の中でもかなり人気がある方法です。

 

中でも、ボクシングを用いたボクササイズは大変な人気があります。

 

プロ養成のボクシングジムなんかでも、ダイエット目的のお姉ちゃんを練習させているところもありますからね。

 

でもあんまり綺麗なお姉さんに来られると、練習生も練習に身が入らなくなりそうですが、大丈夫でしょうか。

 

とにもこのボクササイズは、シャドウボクシングをするだけでもかなり汗をかきますから、ボクサーのような引き締まった体型を目指すには最適のダイエット運動といえるでしょう。

 

 

あと格闘技系のダイエットとして有名なのが、空手でしょうな。

 

これはエクササイズに空手の動きを取り入れたもので、体内の気の調子を整え、精神的な強さも養うことができるという優れもの。

 

空手の稽古中は、絶え間なく動き全身を使った有酸素運動をするので、全身の体脂肪燃焼率も高く、ダイエット運動としても理にかなっています。

 

なおかつ女性として護身術にもなりますからね。

 

これからは夜道に暴漢に襲われても、金的一撃でKOですわ。

 

あと、気孔術や導引術といった太極拳の原型の動きを取り込んでいるものもありますね。

 

道具もウェアも必要なく、自らの身体と向きあうことが、最大のポイントであるダイエット運動です。

 

この身体と向きあうというのが非常に大事ですからね。

 

自分はなぜ太っているのか。

 

なぜこうも醜いのか。

 

そう反省しながら自分と向き合うことによって精神も鍛練されますから。

 

ダンス系ダイエット

ダンス画像

 

ダンスをしながらダイエットをするダンス系ダイエットは女性にはピッタリです。

 

特にリハビリ用にドイツで生み出されたピラティスは、女性に人気のあるダイエット運動として注目されてますよね。

 

このピラティスは、日頃意識することのない背骨や骨盤の周りの筋肉を意識しながら行うダンス系ダイエット運動で、独特の呼吸法を用いながらの運動により、筋肉を鍛えながら痩身効果が期待できます。

 

あと有名な健康法として知られているヨガもあります。

 

これは元々ヒンドゥー教の修行であり、普段は使わない筋肉を使って特殊な姿勢を取ることで知られています。

 

ゆっくりとした一定のスピードで体を動かすヨガはダイエット運動にこれまた最適です。

 

独特の動きが集中力を増大させ、緊張をやわらげる効果もあります。

 

あと肩のコリや腰痛なんかにも効果がありましたね。私の場合ですが。

 

 

あとダンス系ダイエットといえばヒップホップもありますな。

 

ヒップホップダンスは20世紀後半に生まれた新しいダンスですが、ダンス系ダイエットにはこのヒップホップ音楽に合わせて踊るものもあります。

 

全身運動によって体脂肪を燃焼させダイエット効果を期待するにはヒップホップはぴったりです。

 

とは言え、ヒップホップを踊るにはある程度痩せていないと無理ですし、身体の柔らかさも要求されますから、百貫デブのあなたがやると、心臓発作をおこして救急車を呼ぶはめになる可能性があります。

 

まずは自分に合ったダンスをチョイスするべきなのです。

 

例えばビリーズブートキャンプなどは、ダイエット方法として爆発的な人気を得ていまが、あれとて元は、アメリカ軍が短期間で効果的に体を絞り込むために作られたトレーニング法ですから、ダイエット運動としてはかなり激しいものです。

 

あなたがやったらどうでしょう。

 

泡を吹いてぶっ倒れるならまだいいですよ。軽傷です。

 

私の予想では、あなたは今日が命日になります。

 

親がどれほど泣くことか。

 

ですのでダイエット目的のダンス系エクササイズは多種多様あるわけですから、最初から無理をせず、はじめはフラダンスや社交ダンス、徐々にジャズダンス、エアロビクスと段階を踏んでいくことも大切です。

 

球技系ダイエット

バレー画像

 

球技系のダイエット運動も人気のあるエクササイズです。

 

例えば、ボールを追いかけてコートを縦横無尽に走り回らなければならないテニスは、激しい全身運動を伴いますよね。

 

かなりの運動量です。

 

脂肪燃焼は相当期待はできますが、自分の年代や太りかげんをきちんと計算して、自分のペースでプレイしないと救急車を呼ぶはめになります。ご注意を。

 

ゴルフなんかもいいですね。

 

あれはホールを歩いて回ることで心肺機能が鍛えられ、いい運動になります。

 

ゴルフそのものの動きより、長時間歩くことでダイエット効果が期待できるんです。

 

木々の緑や空の青さを楽しみストレス解消にも一役買いますしね。

 

 

あと球技といっては何なんですが、バランスボールという大きめのボールを使う、バランスボールダイエットというダイエット運動もあります。

 

皆さん知ってるでしょ?有名ですからね。

 

バランスボールはプヨプヨとしている球の上にお尻を乗せたりし、自分で体のバランスをとります。

 

安定の悪いボールを使って姿勢を安定させなければならないですから、全身の様々な筋肉を使うんですね。

 

これが身体の血流をよくして、ダイエット効果が結構あるんです。

 

ただ面白半分に乗っていると、転がり落ちて机やタンスに頭を強打し、本日この時より植物人間になるリスクもありますので注意することです。

 

あとは卓球、バドミントン、サッカー、バレーボールなどもダイエット効果の高い球技スポーツです。

 

自分の趣味や、太りかげんにあわせて今日から球技でダイエット!!

 

 

 

 

 

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