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ダイエットの体重管理

 

ダイエットに必要な体重管理

 

多くの場合、油断して食べ過ぎたり、生活リズムが崩れていることが、体重増加の要因になります。

 

一日を振り返ってみて、運動量は足りていたか、食事はきちんと摂っていたか、案外わからないものです。

 

詳細にメモをとっておく必要はありませんが、ある程度は認識しておいたほうがいいでしょう。

 

理由なく体重がふえることはありません。

 

食事の摂りすぎや、運動不足。どこかしらに理由はあるわけです。

 

自分の至らない部分に目を向けるのは楽しいことではありませんので、現状確認をしたくないという人は結構います。

 

しかし、体重が増えたという揺るがない現実を突きつけられてしまっては、対策を立てないわけにはいきませんよね。

 

ダイエットを取り組む時に大事なことは、最初に体重計で自分の体重を知ることです。

 

四六時中体重のことを考えろというわけではないですが、自分にとって望ましい体重とは何キロなのかをきちんと知っておくことが大事なのです。

 

目標としている体重と、今の自分の体重を知っておくことで、体重が増えそうな食事や行動を避けたり、健康への意識が高まったりもしてきます。

 

体重増加はどんなことが引き金になるかを知り、普段からダイエットにいいことをする習慣をつけましょう。

 

体重が多すぎるか、少なすぎるかをきちんと知ることが、セルフコントロールの方針決定には必要です。

 

スマホのアプリで体重管理

 

体重を管理するには、まずは自分の体重をよく知ることです。

 

そして最初に行うべきことは、自分の現在の体重と目標体重との差を理解することです。

 

体重計に乗る時は、朝と晩に1回ずつにして、数値の変動をチェックしていくといいでしょう。

 

スマホに専用のアプリを入れると、毎日計測した体重を手軽に記録しておくことができます。

 

アプリのデザインも工夫をこらされているものが多いので、親しみの持てるキャラクターのコメントや、アドバイスを楽しみに毎日頑張ることができます。

 

使い勝手のいい、楽しいアプリを利用することができれば、ダイエットを続けることへの意欲を保つことができるでしょう。

 

入力作業は簡単ですし、時間もかからないので、面倒にならないと思いますよ。

 

アプリを活用することで体重を望ましい状態へともっていくことが可能になるのではないでしょうか。

 

体重管理のポイント

 

ダイエットを達成できるかどうかは、体重をどうやって管理するかが大切なポイントになります。

 

ですが、毎日こまめに体重をはかっても、わずかな違いで一喜一憂して精神的に疲弊してしまうようでは意味がありません。

 

体重の変化がない日が続くとモチベーションを下げてしまう原因にもなるので、中にはダイエット中は毎日体重計に乗る必要はないと言っている人もいます。

 

もちろん毎日体重をチェックすべきたどいう人も少なくありませんが、少しの増減を気にしているよりも、期間を空けて体重管理した方がダイエットの成果がはっきりと認識しやすいのは確かです。

 

ですので、体重をきちんと管理することはとても大事ですが、ほとんど違いがない時は計測の頻度を減らすのも一つの方法です。

 

むしろ、ダイエットが成功し、目標に設定した体重に達してから毎日体重をはかったほうがいいでしょう。

 

ダイエット後の気の緩みから食事量がふえたり、運動不足になることがないように、体重をはかって、減らした体重が増えないようにするためです。

 

毎日、体重を管理することで、自分の行動のどんなことが体重の増加に結びついているかを知ることもできます。

 

ですから体重管理はダイエット中ならあまり頻繁に計る必要がなく、ダイエット後の維持期なら体重の変化で即対応をするという使い分けをするのも手だと思います。

 

 

 

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